2012年10月17日

バッサリ

9月の様子。
朝顔は相変わらず元気。
シマトネリコがすごいことになっている。
ワッサワッサー。
道路にはみ出した部分は切っていたが、もう限界だ。


201209.JPG


今度剪定するときは、プロに頼むと言っていたオット。
上にも伸びすぎ、高い脚立も無いしさすがに切れないと。

そんなこと言ってたのに、新しい剪定ばさみやら高枝切りばさみのノコギリを買っている。


・・・自分たちで切りました。
上の高い部分も枝がやわらかいので、しならせて何とか切る。


201210-1.JPG
201210-2.JPG


緑を残しつつ綺麗な形にしたいオット。
考え考え切る枝を決めていく。

横から、とりあえず邪魔な部分は切っちまおうぜ!
あれもいらない、これもいらな〜いといい加減な自分。


切った後の枝の後始末も、量が多いから大変なので
とにかくさっさと終わらせたかったのであーる。

今年の4月に相羽建設で行われた「庭のお手入れ」に私だけ参加し
不要枝の切り方などを聞いたのだが
これが大変良かったので、この講座続けて開催してほしい。

そして次回は必ずオットも参加するように!←命令


あれから3日たつのにまだ右手のだるさ(筋肉痛より軽い感じ)がとれないのはナゼダ?!
posted by なかた・み at 12:10| 家庭菜園のこと

2012年10月02日

小学校運動会

今年の9月は暑い暑いと言いながら・・・終わってしまった気がする。

9月最後の土曜日に行われた小学校の運動会。

undokai.JPG

一日良いお天気で、子どもたちは日に焼けて顔が赤くなった。

赤・青・緑・黄の四色に分かれ点数を競うのだが、うちは下の子が青組で上の子が緑組。

様々な競技の合計で、優勝は緑組だった。
下の子が悔しくて文句言うかな・・・と心配したが
運動会自体が楽しかったようで、自分はいろいろがんばったと報告してくれた。

上の子は、これで3年連続優勝だよ!!と。
かけっこで3位だった悔しさをこれでチャラに。

毎年6年生の鼓笛隊のマーチングはとてもかっこよくて
この日のために練習してきたんだなあと涙が出そうになってしまう。

「鼓笛隊、格好良かったね!!」と子どもたちに感想を求めたら
ヒロは「うん!ジャイコがいっぱいでね!!」

・・・そうね。鼓笛隊のお兄さんお姉さんたち 赤いベレー帽かぶってたね。

6年生と比べるとホントにちっちゃい1年生たち。
一日よくがんばりました。

posted by なかた・み at 16:10| 日々のこと